診察時間
午前9:00~12:30
午後3:30~6:30

受付開始・終了は診察時間15分前になります
休診日:祝日

診察
時間
午前9:00 ~ 12:30
午後3:30 ~ 6:30
休診祝日、水土日午後

【葛飾区PCR検査助成制度】よくあるご質問

綾瀬中央診療所では昨年末より葛飾区のPCR検査助成制度の受付を行っており、多くの葛飾区にお住まいの方(65歳以上、もしくは一定の基礎疾患がある方)からお申込みをいただいております。

お申込み期限となる本年2021年3月31日まで残りわずかとなりましたが、お電話等で多くお問い合わせいただいている内容をまとめましたのでご参照いただけますと幸いです。

葛飾区PCR検査のご案内
期限は2021年3月31日です

よくあるご質問

申込から検査結果が分かるまでの流れを教えてください

お申込みから検査結果のご連絡までの流れは主に以下の通りとなります。通常、検査予約から検査結果のご連絡まで4~5日かかります。

1.PCR検査予約
・綾瀬中央診療所2階「葛飾区PCR検査窓口」にご来院いただき、PCR検査の予約を行います
・ご予約と併せてPCR検査キットをお渡しします(当院の葛飾区PCR検査はご自宅で唾液を採取する検査です)

2.PCR検査キットの提出
・検査予約日から2日後以降に、当院にて検査キットの提出が可能になります
 (例)月曜日に検査予約をした場合→水曜日以降に検査キットの提出が可能になります
・検査キットの提出までに葛飾区に予約情報の報告が必要となります。
・本PCR検査助成制度は1度しか利用できないため、既に他院でPCR検査を受けている場合には検査を受けることができません

3.検査結果のご連絡
・通常、検査結果は検査キットの提出の翌日~翌々日にお電話にてご連絡します。
 (例)月曜日に検査予約→水曜日に検査キット提出→木曜日~金曜日に結果連絡
・お電話でのご連絡に加え、検査結果通知書をご登録住所にご郵送します。
 ※検体の状況によって、稀に検査に時間がかかることがあります。

葛飾区に在住で65歳以上です。PCR検査を受けることはできますか。

葛飾区に在住で昭和31年1月1日以前に生まれた方が対象となります。

葛飾区に在住で基礎疾患があります。PCR検査を受けることはできますか。

対象となる基礎疾患は以下の通りです。お薬手帳などで確認させていただきますので、ご予約の際にお持ちください。

  • 慢性閉塞性肺疾患(COPD)
  • 慢性腎臓病
  • 糖尿病
  • 高血圧
  • 心血管疾患

費用はいくらですか

3,000円です。
※但し、基礎疾患をお持ちの方で医療機関の発行する基礎疾患証明書や診断書等で基礎疾患の確認ができる場合には無料となります。

検査予約の際に必要な持ち物は何ですか

  1. 本人確認書類
    氏名、住所、生年月日がわかる公的機関が発行している書類
    ・免許証
    ・健康保険被保険者証 
    ・介護保険被保険者証
    ・マイナンバーカード など
  2. お薬手帳(基礎疾患をお持ちの方)
    基礎疾患証明書や診断書をお持ちの場合は、基礎疾患証明書や診断書をご持参ください。

どこで申込することができますか

綾瀬中央診療所2階「葛飾区PCR検査窓口」にてご予約・お申込みいただけます。

綾瀬中央診療所 葛飾区PCR検査窓口
電話番号 050-1709-1529
電話受付時間 午前8:30~13:00、午後14:00~17:00(水・土・日は午前のみ)
来院時間 午前9:00~12:15、午後15:15~17:00(水・土・日は午前のみ)

来院方法

  • 電車でご来院いただく場合:東京メトロ千代田線「綾瀬駅」、常磐線「綾瀬駅」 西口・東口 駅徒歩1分
  • バスでご来院いただく場合:バス各路線「綾瀬駅」「綾瀬駅東口」を降車し、それぞれ徒歩1~2分です。
  • 車でご来院いただく場合:当院裏手の無料駐車場をお使いいただけます。

PCR検査は何度でも受けることができますか

葛飾区のPCR検査助成制度を利用したPCR検査は、1人1回まで受けることができます。

風邪症状があるのですがPCR検査を受けることはできますか

葛飾区のPCR検査助成制度を利用したPCR検査は、発熱等の症状がある方は受けられません。

当院では症状がある方や濃厚接触者に対し診療を行った上でPCR検査を行っています(PCR検査に係る費用は掛かりません)。予約制となっていますので、当院PCR検査連携窓口までお電話にてご相談ください。※直接来院してのご予約受付は行っておりません。

PCR検査連携窓口
電話番号 050-1709-1529
受付時間 午前8:30~13:00、午後14:00~17:00(水・土・日は午前のみ)

陽性だった場合、保健所への届出等の対応は行いますか

検査結果が「陽性」と判定された場合、医療機関から保健所へ発⽣届が提出されます。以降は保健所から連絡があり必要な調査や指示に従っていただきますようお願いいたします。

PCR検査について相談したい

綾瀬中央診療所 PCR検査連携窓口までお電話ください。

綾瀬中央診療所 葛飾区PCR検査窓口
電話番号 050-1709-1529
電話受付時間 午前8:30~13:00、午後14:00~17:00(水・土・日は午前のみ)